インデとかイラレとか

2021/06/18 Sppy for Illustrator

Sppyにキーリスト表示機能などを追加しました

Illustratorのスクリプトをキーボードショートカットなどで実行するSppyをver 1.5に更新しました。

ダウンロードはこちら

変更点

  • キーリスト表示機能を追加

右下のボタン「キーリスト」をクリックすると、AutoHotkeyのキー文字列の一覧が表示できるようになりました。「キー取得」ボタンの横にあるボックスにキー文字列を直接入力することで、「キー取得」ダイアログでは使えなかったキーも使うことができます。

  • キーボードショートカット設定可能なメニューコマンドを大量に追加

したたか企画さんが、スクリプトでメニューコマンドを実行するの必要なmenuCommandStringの一覧を作り、Sppy用の定義ファイルまで作ってくださったので、多くのメニューコマンドが実行できるようになりました。
ただし、パネルメニューなどはもともとmenuCommandStringが用意されていないため実行できません。

  • 「Illustratorウィンドウの最大化」機能追加

Illustratorのウィンドウを最前面で最大化させる機能を追加しました。
この機能のキーボードショートカットだけは、Illustrator以外のアプリケーションを使用しているときでも有効です。別の作業から素早くIllustratorに戻ってくることができます。

  • 「Alt単押しの無効化」機能の削除

Altキー単押しでフォーカスがメニューバーに奪われるのを防ぐ機能があったのですが、どうしてもAltキーの「押しっぱなし病」(まれにキーを離しても押されたままになってしまう現象)が起きてしまうので、削除しました。
もし、「うちでは問題なく使えてた、削除しないでほしい」という方がいらっしゃったらお知らせください。

  • Illustrator CS6のアプリケーションオブジェクト取得方法を変更(ProgIDからCLSIDに)

CS6でSppyが動作しない環境がたまにあるようなので、少しやり方を変えてみました。ひょっとしたら、これによって逆に使えなくなる環境もあるかもしれません。もしそうだったらお知らせください。


コメント(2)

  1. Name:匿名Date:2021/06/30 11:43[返信]

    最高に便利なアプリケーションをありがとうございます(_ _)

    AHKを使って左右AltでIME切り替えをしている環境(特殊だとは思いますが…)なんでAltでメニューにフォーカスが吸われる問題、結構つらいです…!

    押しっぱなし病を回避しつつalt単押し無効ができている設定があるので、ご参考になれば…(もし試しておられたら申し訳ないです)

    #InstallKeybdHook
    SendMode InputThenPlay
    *~LAlt::Send {Blind}{vk07}
    *~RAlt::Send {Blind}{vk07}
    LAlt up::
    if (A_PriorHotkey == “*~LAlt”)
    {
    IME_SET(0)
    }
    Return
    RAlt up::
    if (A_PriorHotkey == “*~RAlt”)
    {
    IME_SET(1)
    }
    Return

    • Name:kawamoto_αDate:2021/07/01 18:25[返信]

      ありがとうございます。
      *~LAlt::Send {Blind}{vk07}を仕込むというやり方は同じだったんですが、
      #InstallKeybdHookとSendMode InputThenPlayで確かに発生しなくなったかも!
      しばらく運用してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


記事アーカイブ

最近更新された記事。

以前のブログ(ぼんぷろぐ)の記事へのリンク。情報が古く、最近の環境に当てはまらない場合があります。

私が作ったものを他の方が紹介してくださった記事へのリンクです。

ExtendScript(8)
InDesign Tips(9)
InDesign Scripts(40)
Illustrator Tips(5)
Illustrator Scripts(15)
Illustrator Plugins(4)
AutoHotkey(9)

AutoHotkey + InDesign

AutoHotkey + Illustrator

AutoHotkey + Acrobat